オシャレなデスクを購入したいなら・・・

誰でも一度は、オシャレで高級なデスクの購入を夢に見たことがあるのではないでしょうか?しかし、こうしたデスクは値段が高く、なかなか手が出ませんよね。そこでここでは、一念発起しオシャレデスクを購入しよう!と考える人に向けて、注意して欲しいポイントなどをご紹介いたします。

コストと機能性にデメリットあり?

まず最も大きなデメリットからご紹介しましょう。それはなんと言っても「価格」です。基本的に、デスクというのはそこまで安い買い物ではありません。どんなにチープなものでも、そこそこの値段はしますので、それにデザイン性が追加されるということは、その分お値段も跳ね上がります。

さらに、オシャレデスクには収納が少ない傾向にある、という弱点もあります。もちろん、最低限の引き出しなどは付いているかもしれませんが、しっかり仕事で使うとなると少し力不足かもしれません。

このように、オシャレデスクはデザイン性に特化している分、コスト的にも機能的にも一般的なデスクに劣ってしまう場合があります。

もちろんメリットもたくさん

では逆に、オシャレデスクのメリットとは何でしょうか?価格や機能性を度外視して考えれば、やはりその最大の利点はオシャレな見た目でしょう。洗練されたデザインはお部屋の中で唯一無二の存在感を放ち、眺めているだけで良い気持ちになれます。デスクに向かった際「よし、やるぞ!」というモチベーションにも繋がるので、ある意味では生産性の向上も見込めるかも知れません。

さらに言えば、オシャレデスクは高価なものです。そのため、購入者はかなり大切に扱うでしょう。しかも、ある程度高級な素材で作られているはずなので、末永く使っていくことが可能です。安いデスクを何台も買い直すのに比べれば、もしかしたらお得かも知れません。

購入する際の注意点

オシャレデスクを購入する場合に注意したいのは、現在のお部屋のテーマにマッチするかどうか、ということです。もしもお部屋の雰囲気と欲しいデスクのカラーが合っていないなら、残念ながら他のものを検討した方が良いと言えるでしょう。

デスクはお部屋の中でかなりの面積を占める家具です。そのため、周りの家具と合っていないとかなり浮いてしまいます。結果、他の家具をデスクに合わせるために買い換える、ということが必要となり、思った以上の出費となってしまうかもしれません。

もちろん、デスクにクロスをかけるなどして周りに馴染ませることも可能ですが、せっかくデザイン性に惚れ込んで購入したものに、そんなことをしてしまうのはちょっと残念。どうしてもそのデスクが欲しいのであれば、テーマを揃えた家具を先に揃えた方が良いかもしれません。

オシャレデスクは誰もが憧れる家具のひとつです。しかし、デメリットがあることや、周りの家具との調和についてしっかり把握しておかないと、大失敗をしてしまう可能性も。高い買い物ですので、じっくり検討してから購入するようにしましょう。

Copyright(c) 居心地GOOOOD!!!な部屋作り All Rights Reserved.